安田純平さん捕虜の経緯と解放まで・・・

Image result for å®ç°ç´å¹³

(2018年10月28日更新)

 

安田純平さんのプロフィール

埼玉県入間市出身で一橋大学社会学部を卒業しているというエリートジャーナリスト。1997年に長野県の信濃毎日新聞社に入社し、2003年に退職し、フリージャーナリストに転身した。同年2月からイラクに滞在する中、イラク軍やイラク警察により拘束・解放を繰り返した。スマトラ島沖地震で被災したインドネシアアチェヨルダンシリアアフガニスタンなど世界の紛争地域を中心に取材していた。

2009年にヒーリングシンガーのMyuと結婚している。ヒーリングシンガーとは一般に歌声だけで癒しを与える歌を歌う人である。

www.youtube.com

安田純平さん捕虜

 2015年6月、シリア人ブローカーと共にトルコ南部からシリア北西部のイドリブ県に密入国後、6月21日のツイートを最後に行方不明となった。

 

https://twitter.com/yasudajumpei

シリアで活動する反政府武装組織アル=ヌスラ戦線により拘束されたという噂も流れたが、犯人は明確でない。

拘束中に公開された動画&画像で振り返ってみたい。

まず、2016年3月に公開された動画では、安田さんとみられる男性がカメラに向かい、「こんにちは。私は安田純平です。今日は私の誕生日、3月16日です」と語り始め、机の上のメモをみながら家族への愛のメッセージを英語で伝えている。およそ1分12秒の動画であった。

この時点では安田さんの状況などは分からず、ヌスラ戦線からの具体的な要求なども一切にない。

https://breaking-news.jp/wp-content/themes/bnj/images/content/160317_yasuda_.mp4

 

 

次の画像は2016年5月30日に公開された写真だ。オレンジ色のT-シャツを着て、「助けてください これが最後のチャンスです 安田純平」と書かれた白い紙を持つ安田さんの姿があった。

f:id:Rava1205:20181026104135p:plain

 

次の動画は2018年7月に公開され、安田純平さんとみられる人がオレンジ色の囚人服を着せられ、助けを求める動画である。動画の中で彼は自身のことを韓国人ウマルであると日本語で名乗った。監禁中にイスラムに改宗させられた際に選んだ名前で、韓国人と名乗ったのは監禁場所を外部に漏らさないよう実名や国籍を言うことが禁止されていたからだという。例えば、自分の実名を他の囚人が聞いて、それを日本側に通達すると居場所がばれてしまうということを防ぎたかったのである。

www.youtube.com

解放に至る

7月に先ほどの動画が公開された後、10月23日に、菅官房長官が緊急の記者会見を開き、安田らしき人物の身柄が解放され、トルコ政府に保護されたという情報がカタール政府から入手したことを突如明らかにした。翌日河野外務大臣が現地の大使館職員が安田本人と確認したと発表し、25日の朝トルコ・イスタンブールを発ち、同日夜成田空港に到着して、遂に3年4か月振りに無事帰国を果たした。この一連の解放についてはヌスラ戦線が身代金として1000万ドルを要求していたとジャパンタイムズが報じたが、日本政府は身代金の支払いについて否定している。また、シリアの反体制派武装組織に拘束された被害者の救出を支援しているカタールによる支払いも疑われたが、真意の程は分かっていない。

 

日本帰国!

 安田純平さんは25日午後6時半に成田空港に到着した報道陣の前に姿を見せたが、呼びかけには応じず、ワゴン車に乗り込んだ。妻のMyuさんは空港の待合室で午後7時30から報道各社の取材に応じた。空港の廊下でお互いの姿が見えた瞬間かけあって抱き合い、「お帰りなさい。」「ただいま」と声を掛け合ったという。

 

 

 

tuber12.hatenablog.com

 

 

tuber12.hatenablog.com